玄関カバー工法「リシェント」工事 


 ・令和3年10月 マンション 玄関ドアリシェントカバー工法工事                 


 戸建の玄関片袖ドアをカバー工法にてリシェントへ交換しました。



玄関ドアリシェント
【施工前】
 
 既存の写真です。片袖の玄関ドアがついています。
 こちらを同じように片袖仕様にて、
 しかし、開き勝手は反対に(外観左勝手)します!!

 しかしいくつか問題が、、、
 まず躯体がコンクリート造であること、これは通常ならそんなに問題にならないの
 ですが、外から向かって右にチャンバードアがありまして、
 これの丁番が通常の施工方法だとどうしても干渉してしまいます!!
 ですので、一部枠をカットしなくてはいけない状況でした。


  
【施工中】
 
  一生懸命既存の枠をカットしています。
 中にはかたーいコンクリがいますので、カット処理は非常に大変でした。


   なんとかドアの吊りこみまで
 終わりました。
 部屋内の棚類もドアとの干渉が
 ギリギリで、
 ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。
   

   
 こちらが問題のチャンバードアの丁番。
 ギリギリまでリシェントを部屋内に引き込んで取りつけることで
 干渉を避けています。


 
 
 
 内側の額縁を取りつけて仕上げです!
 既存巾木や上がり框に干渉する際はカット加工が必要になります。


 
【施工後】
   
 
 LIXIL リシェント玄関ドア3 G14型 k4 片袖 ハンドルA3A クリエラスク色 
     袖ガラス:複層ガラス エントリー:カザスプラス仕様
     

  
 の施工が完了しました!
 カザスプラス仕様ですので、カードキーを近づけるだけで入れて便利ですね!
 一部スマホなどもカードキーの代わりに使えます!!

 今回はかなり大変な施工でしたが、職人さんもよくやってくれました!!
 問題のチャンバードア丁番が干渉する問題について
 監督さんとやりとりした図も↓にはっておきますので、
 良ければご参照ください。
 (写真よりもイメージわきやすいと思います。)
 これこれこういう問題があるので、このように取りつけますね。
 とご説明する際、図があると大変便利ですね。




玄関ドアリシェント 施工説明資料図面
 



 今回は既存枠や土間にカット処理を入れたので特殊なパターンですが
 通常カバー工法ですと周りの壁を壊したりせずドアの交換が可能ですので
 安価ですし、施工の時間も短くてすみます。
 ご検討されている方は、
 以下のリンクより無料でお見積りが行えますので、是非ご利用下さい。


 お問合せ・お見積りについては こちら

 カバー工法、「リシェント」の詳しい説明は こちら

   ▲ ページの一番上に戻る
   
 
       パソコンからのお問合せは、こちら をご利用ください。
窓サッシの専門店、アイティ建材有限会社