2012年1月25日申請スタート!
 
 

  
施工例「マンション 上げ下げサッシカバー工法」工事 

 ・平成26年9月 マンション 上げ下げサッシカバー工法工事
 

 マンションの居室のサッシをカバー工法で上げ下げ窓に交換しました。


上げ下げ窓(トイレ、キッチン)
【施工前】
 既存はすべてルーバー窓でした。
 これを上げ下げ窓へ交換いたします。

 全部で5サッシありました。

 まずは、トイレ(ホワイト)、キッチン(ブラック)の3サッシを交換します。




【施工中】
   
 既存のサッシを取り外して新しいサッシを入れます。
 (写真はキッチンの2サッシです。)
 この3サッシは、半外付けサッシのサッシつばを既存サッシのアルミに打ち付けて
 固定する形をとりました。
 
 写真は内外のカバー材まで施工済みのものです。



 
 
 障子を吊りこんで、内外にシーリングをして完了となります。
 (写真はトイレの1サッシです)




 
【施工後】
   
 LIXIL デュオPG 上げ下げ窓 ブラック、ホワイト

 の施工が完了しました!!
 ガラスはWKH A FL3のペアガラスを入れており、サッシそのものも新しくなって
 古いルーバー窓とは気密性も断熱性も段違いです!!



 
   
上げ下げ窓(浴室)
【施工前】
   
   
 浴室の開口はとても縦長で、この開口にそのままあわせると
 W寸法が小さすぎて、上げ下げサッシの製作ができませんでした。
 
 既存のサッシのH方向のアルミをカットすれば、なんとか製作可能なW寸法に
 なりますので、カット処理をいれることにしました。
 
 ですので、前述のトイレ、キッチンのサッシのように、サッシつばで固定する方法は
 既存アルミをカットしてしまった為できなくなります。



  
【施工中】
 
 既存サッシのH方向のアルミをカットしたところです。
 こののち枠を躯体にビス固定して、各種カバー材を取り付けていきます。




 
【施工後】
 
 LIXIL デュオPG 上げ下げ窓 ホワイト
 の施工が完了しました!!WKH A FL3 のペアガラスを入れています。

 Hの開口を既存よりも70mm小さくしたいとのご要望でしたので
 アルリーダーパネルH70mmを開口上部に入れています。



 
   
 内部の写真です。
 これからユニットバス屋さんが入って、Hを70mm小さくした状態でユニットバスの
 サッシ開口を作ります。
 ですので今回サッシアングルに取り付けるL型の内部カバー材は
 ユニットバス屋さんにお任せです!!





 施工にあたって作成した図面を下記にリンクしておりますので
 よかったらご覧になってくださいね。



 
上げ下げ窓(トイレ、キッチン)
 



上げ下げ窓(浴室)
 
   
 



 


 お問合せ・お見積りについては こちら


   ▲ ページの一番上に戻る
   
 
       パソコンからのお問合せは、こちら をご利用ください。
窓サッシの専門店、アイティ建材有限会社